juliusz_oranju2011-04-22



家計簿
コツコツ派じゃないから
たまったレシートを書き写すのみ
それを見て、浪費を抑えることはなく無意味と気づいて
家計簿に書き込むのをやめた


その代わり日記に書くことに



ブログと同様
日記もコツコツ派じゃないけど
レシートを書き写すだけで
自分の行動だけじゃなく
心境までわかる
浪費家の私はとくに



記憶はいつも曖昧で
過去を振り返ると
その見える過去の景色の中にも私がいて
確実に自分の想像でしかないから
小さい頃から日記をつけて自分を残してきた
呆れられるほど記憶力がない
忘れたくないこともあるから日記は生きてる限りつけ続ける



膨大な日記帳は一緒に火葬してもらいたい



中学の頃のとか
見返すのもこわい
顔が燃えるほど恥ずかしいことが書いてある気がする